小数第2位のたし算同様、位取りの仕組みが理解できていれば、特にタイルを用いず指導できます。
たし算と同じように整数との違いは次の2点です。
- 小数点をそろえて計算すること。
- 0を想定したり(頭の中で補う)、後0を処理すること。
|
|
![]() |
型わけによるひき算の指導順序
は、0の場合も含むことを示します。
[1]水源地![]() |
![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() |
|---|---|
[2]![]() |
![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() |
[3]![]() |
![]() |
[4]![]() |
![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() |
[5]![]() |
![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() ↓ ![]() |
子どもが間違いやすい箇所
![]() |
|---|
左の答えは この答えも、 |
![]() |
減数の小数部分をそのままおろしてしまっています。5.00から4.38を引くように指導します。 くり下がりの処理が不完全です。 小数点と整数の0をつけ忘れています。 |























































左の答えは
この答えも、
減数の小数部分をそのままおろしてしまっています。5.00から4.38を引くように指導します。
くり下がりの処理が不完全です。
小数点と整数の0をつけ忘れています。